40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

初めての投資信託を購入!夢と希望にあふれた投資生活のスタート!?

昨日紹介した山崎元さんの本「図解 お金に強くなる-正しい貯め方・増やし方・使い方 一生役立つお金の基礎知識48」によれば、投資の基本、おススメは個別株ではなく、投資信託
ちなみに「投資」と「投機」は違う、昨今流行りのFXはゼロサムゲームのギャンブルなのでおススメしないとのことでした。
フムフム、、、全くの初心者の自分としては、とりあえずここは素直に山崎氏(先生と呼ぶべきか!?)に手を引いて頂き、その教えに習って進もうと決めました。
債権投資もリスクは小さいらしいが、リターンも少ないそうなのでとりあえずパスで。
個別株もギャンブルだ、とどこかのサイトで読みましたので、ここは山崎先生の教えの通りに投資信託を50万円購入してみることに!!
投資信託は「信じて託す」(笑)なので、要するに私の代わりにプロの方が上がりそうな株を選んで投資してくれる、ということですね。
スバらしいではないですか!買ってしまえ買ってしまえ!!
 
・・・と言ってもすぐに買えるわけではなく、証券口座に口座を開設して、資金を移して、、、といろいろ手続きに時間がかかりますので、実際に購入できたのは5月になります。
購入したのは「ニッセイ外国株式インデックスファンド」という投資信託です。
<購入・換金手数料なし>というのが大変オススメだそうで、私が開設した証券口座「カブドットコム」の約定ランキングの上位にいつも入っている投資信託です。
今思うと(まだあれから3か月しかたっていませんがら)、ちょうど全体的に市場が上がって行く時期に重なっていたのですね・・・。
数日で、あれよあれよと数千円のプラスに転じたのです!
当然、味をしめますわな、投資信託スバらしい!!それでもう50万円、ポチっと購入ボタンを押してしまいました。
こうして、夢と希望に溢れた私の投資生活はスタートしたのでした♡
 
そして私の夢と希望がどうなったかというと・・・アワワ・・・続きは後日。
明日も今日と同じ日が続きますように・・・。