40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

現物株式の洗礼_夏の大嵐に巻き込まれて沈没寸前の笹舟(に乗った私)

さて7月がやってきました。私の目はすっかり欲に眩んでおります。

6月に利益を出した株は利益を確定させるためにほぼ全部売却してしまいました。

7月はまた新しい株との出会いがあるはず♡と希望を胸に、意気揚々と「無知」という名の笹舟で船出した私の前に突然モクモクと黒い雲の固まりがっ!

その後に買いだした株は、あらあらあらどうしたことでしょう。下がる下がる、、、とにかく何買っても下がる(泣)。全然上がらない、それどころか今まで上がっていたのに私が買った途端に下がる!大嵐、笹舟がコントロールできないっ、船酔いで吐くぅ・・・(オエ)。

ダイエットの会社、牛丼屋さん、プリンター屋さん、うどん屋さん、鉄鋼、製薬・・・。資金が無尽蔵にあるわけではないので、買った株が下がると、それを売って他の株を買いたくなり、少しの損ならいいやー、とマイナスで売却してしまうという悪循環に陥り、17万円あった確定利益はあれよあれよという間に10万円を切りました。

プラス、確定してない含み損が40万円とか50万円とか!もう泣きたい気持ち!天国と地獄!!しかも私が売った途端にその株が上がり始める・・・(号泣)。なぜ?なぜなの!?

市場全体としては悪くない流れだったと思うので、たぶん私のビギナーズラックが尽きた、ということではないかと思います、ハイ・・・。

しかもそんな状況の中、取り返せないような暴落をした株が一つ・・・某大手広告代理店さんの株。オリンピックがあるし、上がるに決まってる~、とほぼ何も考えずに最初に100株、その後少し値を下げたので、よくわからないまま、あれ、下がっちゃった、もう100株買っておこう、ともう100株、合計113万円。

これが毎日毎日下がって行き、決算発表で更にドーンと下げ、8月14日の北朝鮮ショックで更にドーンと下げ、損切りもできない、取り返しのつかないマイナス20万円の含み損を抱えたのでした。もう売却もできませんので、オリンピックまで塩に漬けることにしました。

まだ株を始めて3カ月なのに、もう塩漬け株を持つなんて・・・。

 良い子の皆さんは決して真似しないでくださいね!!

 もう不労所得を稼ぐどころの騒ぎじゃありません、撤退・・・・・・・なんてできるかぁ~~~~!!後戻りできない44歳の覚悟をなめんなー!

 

というわけで、この3カ月の振り返りと総まとめをして、心を落ち着けて、9月は出直したいと思います。平常心、平常心。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。