40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

損切りしたヤマトHDさんの株と値上げと物価について

今日も現物株の話から始まりますが、7~8月に買って大きく値下がりし、4万円近いマイナスになって泣く泣く損切りしたヤマトHDさん。

ヤマトさんの株を買った理由は、6年くらい前に、元社長の小倉昌男さんとヤマト運輸に関する本を読んでとても感動し、陰ながらヤマト運輸さんを応援していたからでした。 

本の内容は、当時「そんなのムリ、やっても採算が取れない」って誰もが思っていた、1軒1軒の家に荷物を取りに行き、そしてお届けする「宅急便」事業をアイディアと信念と努力で実現し、大成功させたことと、その小倉氏が現役引退後は私財を投じて「ヤマト福祉財団」を創設して、障害者福祉に取り組まれた方だという、そんな感じの内容でした。

 こちらがそのスワンベーカリーさんのサイト、オンラインショッピングもできます。

http://www.swanbakery.co.jp/corporate/

そんな陰ながら応援していたヤマトさんが、いつのまにか残業代未払いなどという、社員を大事にしない会社になってしまっていたことはショックでした。株価が下落したのもそれが要因、タイミング悪い時に何も考えずに買った私が悪い・・・。

 

聞くところによると、ヤマトさんは27年間値上げをしていなかったそうですが、経営陣はなぜそんなに長い間値上げをしないで、無理な頑張り(?)を社員に押しつけてしまったのかと思います。

20年以上値上げをしない、ってどう考えても不自然、逆におかしいでしょ!

この20年、いろんなものが普通に値上げしてるのに、その間ヤマトが同じ値段をキープし続けてることの方が変、不自然。

切手だって電車代だって、缶ジュースだって、ランチ代だって、ケーキ代だって、私の子供の頃からの大好きなお菓子「カール」や「たけのこの里」だって、少しずつ少しずつ値上がりしてる。宅急便代だけが上がらないって、かえっておかしいですよね。

どこかに無理が生じてるに決まってる!と思ったらその無理は残業代未払いという形で社員にいっていたという・・・(泣)。

たまにTVで「うちの食堂はお客さんに喜んでもらうために値上げはしてません!」みたいなのが出てきますけど、「いやいや、暴利をむさぼれとは言いませんが、普通に原材料費が上がった分、おたくの定食も値上げしてください、そんな無理しないでいいんですよ!」って思います。

そういう不自然が、日本のこの20年の自然なインフレと、あるべき賃金の上昇を阻んできた要因の一つでは?「お客様のために!」って無理して値上げを抑えたら、物価もそんなに上がってないし、給料上がらなくてもなんとか暮らしていけるだろう、ってなり、先に進めない感じ。私たちは全員が労働者で、同時にお客様なのですから・・・。それがこの20年間日本で起きてきたことのような気がします・・・。

だから私の給料も上がらないのよっ!!(これがいちばん言いたかったこと(笑))

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の不労所得: 【極東証券】売却 プラス2,908円、【日産自動車】 売却 プラス308円 合計損益 プラス3,216円 ★地道だな~、地道にいきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように。