40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

20代、30代、40代それぞれの働き方

20代の時は、「30才はもうおばさんだから、若いというだけで雇ってはもらえなくなるに違いない。30才になった時に仕事を見つけるのに困らないように、20代のうちにスキルを身につけておかなければ!」と思って働いていました。

30才になった時、「なんだ、30才なんてまだまだいけるじゃん、仕事いくらでもちゃんと見つかるよ。」と思いました(笑)。

でもさすがに40代では、新しい仕事は簡単には見つからないだろうと思っていて、今回ばかりは予想が当たり、その通りになって今に至ります。

本来なら自分の人的価値がいちばん高かった30代でついた仕事、職場に腰を落ち着けて、転職なんて考えずに定年まで働く覚悟を決めるべきだったのだと思います。

3月まで5年間契約社員で働いていた会社も、雇い止めされることは初めからわかっていたので、さっさと転職するべきなのは理解していましたが、しかしそう思う一方で「もう正社員になってバリバリ(?)働く気力がない・・・」という理由でダラダラと先のない会社にい続けてしまったのも事実です。

更にいうと、30代で運良く正社員に転職できたとして、その先定年まで約30年同じ会社で働く、というのを想像できない・・・。

今まで正社員、契約社員派遣社員、アルバイト、全部経験しましたが、一つの会社に最長で5年しかいたことがありません・・・。飽きちゃう・・・。

新しいことにチャレンジすることはとても楽しいのですが、それが「できる」ようになると、後は基本的には同じことの繰り返しになってしまうので、「違うことやってみたーい」となってしまうのでした。

ちなみに20代~30代に身に付けたスキルとキャリア、といってもそんなに大したスキルでもなく、英語の読み書きができる、という程度。通訳とかは無理なレベル、翻訳は意味が伝わる文章はたぶん書けるけど、文法が合ってるか、とかそれが自然な文章になっているのかはわからないので、公文書というか正式な書面にするようなレベルは無理、という中途半端なレベルです。

まぁ、このレベルでも仕事を探す時はそれなりに役に立ちます。それと、キャリアアップ、という点で、転職はしても問題ないけど、業界は変えない方が良くて、業界を変えなければ「未経験」とはみなされず、会社が変わっても「キャリア」は引き続いてるようなものです。

というわけで、20年も30年も40年も同じ会社で定年になるまで働き続けるなんて無理!という心持ちの人は、20代の時は30才になった時にベストの転職ができるようにキャリアアップのために働き、30代は自分のベストを尽くしてなるべく給料が高い会社で、40才になった時、正社員になってなくてもある程度困らないようにせっせと貯金に励みながら働く、というのが良いと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の不労所得: 

ウェルネット】売却 プラス 808円

2017年通産損益 プラス 199,878円 ★昨日で20万のプラスになると思ったのに、あと22円足りなかったー(泣)。月曜日に達成するぞー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。