40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

節約方法についてー1か月12万円で暮らせるか

『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール』という本を出版された臼井由妃さんという方の節約について、ネットの記事で読みました。

なんでもこの方は亡くなられた旦那さんが借金を残したため、その返済のために節約生活をし、月に12万円で暮らしていたのだそうです。

年収150万円、月に125,000円で実際に節約生活をされていた、その内訳が書かれています(下記の通り)。

>住宅ローン 3万円(住宅ローンを組んでいるつもりで計上)

>ガス 1890円 電気 2530円

> 水道 0円(水道料金ゼロの理由は後述)

> 電話 7300円 ネット関係 3800円

> 食費 1万4800円 雑費(医療費・日用雑貨など)8650円

> 美容院(愛犬・著者)6500円 交際費 9800円

> 冠婚葬祭費 1万円(ゼロの月もあったものの、積立金用のように毎月計上

>その他 1万7000円 計11万2270円”

 

私も毎月どれくらいあれば暮らせるのかを計算したことがありました。

その結果は・・・超アバウトですが・・・12万はさすがに無理で、15万。本の方も家賃が3万で計上されているので、実際は12万というわけにはいかず・・・。

家賃:7.5万

光熱費:1万

携帯・ネット:1万

食費:3万

交際費:1.5万

雑貨(シャンプーとかの必需雑貨)洋服・美容室:1万

これで15万ですね・・・。足りないものあるかな?あ、医療保険、掛け捨てで毎月4,000円!

交際費は外食や友人と飲みに行くことを想定、交通費込み1回5,000円×3回です。

美容室は2カ月に1回6,500円、ポーラのフェイシャルエステに月1回5500円かけてましたが、今はお休み中・・・。洋服はほとんど買わないかな・・・。雑誌は買いません、本はBook-offとか、ネット。

これでなんとかいけるのでは?と思っていますが、実際に暮らせているのかまだ検証できていません。ちゃんと家計簿つけてみないと・・・。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の不労所得: 

ゼンショーHD】売却 プラス 1,534円

JFEホールディングス】売却 プラス 3,134円

阿波製紙】売却 プラス 1,004円

【味の素】売却 マイナス 3,266円

ニチレイ】売却 マイナス 68円

2017年通産損益 プラス 219,500円 

★昨日もプラスでした!売却した株、全部その後も値を上げていました・・・どこで売却すればいいのかタイミングがわかりません・・・特に味の素、最悪なことに昼に売却した途端上がり始めました(怒)。売らなければ通産損益が22万いったのに~~~!!まだまだ修行が必要・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。