40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

不労所得計画その1(株式投資)3カ月の反省と学び

目標は「ゆるく働きつつ最低限の生活費を稼ぎ、さらにプラスアルファを不労所得で稼ぐ」

で、不労所得と言えば株っしょ!と、いきなりリスクの高い現物株式に挑戦した結果、7~8月の夏の大嵐に飲み込まれ、やっとのことで元いた港に帰りつくことができました。やっぱり陸(おか)はいいよー、海はいかん、海は。

そもそも株で利益を出している人たちは何年も(何十年も?)トレードをして、努力をしているわけで、私が数カ月やったくらいでそんなにうまくいくものではない、ということですね(あたりまえすぎる結論)。

そして3カ月やった結果の、私の現物株式必勝法(必勝は無理かなー)がこちらです。

 

1. 上り調子の高い時に買ってはいけない(あたりまえ)

2. 1社につき100株を8万~20万円前後で買える株がよろしい(暴落した時に1~2度だけナンピンできる)、100株が50万もするのは高すぎるのでもう買わない。

3. 決算発表の時期は避けるべし(決算が良いのになぜか下がることもあるし、ましてや決算が悪いと絶対下がる)

4. 配当の高い株を買うのがよろしい(株が上がらなくても配当がもらえる、と思うと下がっても耐えられる)

5. 暴落した時に買うのがよろしい(そりゃそうだ)

6. 上がるまで待つ(これがいちばん難しい)

 

以上全て、現物株式を始めて3カ月の自分の失敗からの学びです。

で、やってみた結果、これが今後の不労所得計画に採用されるか、についてですが、深みにハマらなければそこそこの利益はでるのでは、という気がします。一時10万円を切ってしまった利益も今は14万まで戻しました。

ただし、昨日お話した某広告代理店の暴落塩漬け株はもうノーカウント。あれは無かったことにします。高い勉強代を払ったと思い、あきらめつつオリンピックを待ちます。

ともあれ、今は塩漬け株はおいといて、それ以外で15~20万円くらいの株を15銘柄ほど持っていますので、これからどうなっていくか、無事に不労所得計画として採用され、そこそこの利益を上げていくことができるのか、今後もレポートしていきたいと思っています。一応目標としては月に2万円、3万いけたらバンザーイ!と考えていますが、どうでしょうね・・・。ムリかなぁ・・・。

 

とりあえず、今日は株価はどーんと上がりましたね。明日も上がると良いのですが、それがわからないのが株の世界。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。