40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株がイケイケドンドン

株が木曜金曜でイケイケドンドンだったので、私の利益も一気に増えました。 現時点での2017年通産損益374,801円。 すごいなー、、、これがずっと続けばいいのですが、そういうわけにはいかない世界。。。ずっと続くなら誰も汗水垂らして働いたりしないわけで…

農業の仕事が大変すぎた(実体験)

介護職は仕事がキツい上に給料が安いので人手不足、誰もなりたがらないわけですが、一方で農業はというと、政府がたっぷり補助金を出してくれているおかげで、給料(というか収入)は悪くないのです。なのになぜここまで人手不足なのでしょう。 1970年代に10…

人手不足の会社は仕事がキツくて給料が安い、という当然の話

2017年現在、就活生は「売り手市場なので無事に就職が決まりました」と喜んでいるわけですが、売り手市場になっている要因はアベノミクスのおかげなのか、それとも労働生産人口が減ってきていることによる人手不足のおかげなのか、どうなのでしょうか。 アベ…

株価が上がっても日本人の庶民の生活に恩恵がないわけ

「株価アゲアゲでも庶民の生活に好景気の実感は無し」の理由がわかりました。 まず一つ目、「昔は会社は利益が上がると社員に賃上げやボーナスとして還元していたのが、今は会社は株主の方を向いているので、上がった利益は株主に配当として還元され、社員に…

21,000円の壁をサクッと越えてしまいましたネ

超えるのか!?いやまさか、と思っていたらアッサリと本日超えてしまいましたね、壁を・・・。 しかしトランプ氏が大統領になってもアメリカの景気がいきなり悪くはならなかったのと同じように、日本の株価が上がる理由も別に安倍さんのおかげではないと思っ…

まさかの21,000円超えしちゃいます!?

いやー、ビックリですね。まさかこんなに上がるなんて、日経平均。 もう調子にのってしまいます~、選挙だから??選挙結果は外国人投資家が見て「安定した政権運営がなされる」と見なされれば上がるんだそうです。 まぁ自民党が勝つのは決まりきっているわ…

株価が上がったのに好景気の実感がない、なら株をやるしかない

「株価が上がって、景気が良いと言うけれど庶民にはその実感がない」というのはもうずっと前から言われていて、自分も「そうだそうだー!」と思っていました。 働いている時はやはり毎日忙しいので考える暇がなかったのですが、雇い止めで無職になって考える…

ルームシェアで家賃節約

ワーホリで貯金を使い果たして戻ってきて、しばらくはお金がなかったので、ネットで探してルームシェアしていました、、、。 最近はやりのシェアハウスじゃなくて、普通に一人暮らししている女性が空き部屋に一緒に住む人を募集している、というやつにメール…

衣食住が簡単に手に入ると、気楽に生きられる・・・気がする

過労死するほど働かなければならない人がたくさんいる日本という国・・・なんなんでしょう。 自分は29歳ギリギリでニュージーランドにワーキングホリデーに行きました。 ワーホリで得たものはいろいろありますが、強く感じたことの一つは、「この国にいると…

働く理由が「食べていくため」ではダメですか?

過労死のニュースが最近多く報道されるようになってきて、やっと「本気で何とかしなければ」という社会の流れになってきましたね。 20年前から過労死はニュースになり、国民全体(どころか世界的に)知られてきているのに、今まで本気モードになってなかった…

株式市場よ、いつまで上がる!?

株価が上がり続けていますねぇ・・・日産の株はドーンと下がった後、下げすぎたと思ったのか、その後上がって、今日はまた下がりましたね。今回はその波に乗って、うまく売り買いができました。2,000円ですけど(笑)。 日産の件では、資格のない、非正規雇…

今日も利益が出てますます働きたくないかも・・・

なんだかすっかり秋めいてきましたね・・・。何もしない夏が終わったよ・・・。 今日も株で利益が出たので、最近調子に乗ってきました・・・。 毎日これくらい稼げれば、実際の労働は更に適当でいいのではないか、なんて。そんなわけないですが・・・。 しか…

内定式に集まった若者たち

昨日は世の中「内定式」でした。 みんなきっと新しい生活への夢と希望に溢れているんでしょうねぇ、若さがうらやましいぜ!! 前もちょっと書きましたが、内定式に出席している人たちの心の内が知りたい・・・。 とりあえず今日の時点ではあなたは「この会社…

生命保険は原則として入らなくてもいいらしい

保険については、どれに入るのがいちばんいいのか、悩ましいところですが、山崎先生の「お金につよくなる!」によれば、「"生命保険は加入しない"を原則として考える」のだそうです。 個人年金保険(養老保険)や積立、特約も必要ない、保険に貯蓄機能を求め…

日産の検査不備のニュースで株価が心配・・・

日産の検査不備のニュースが金曜日の午後に出て、けっこう大きく取り上げられています。 株、持ってるんですよね・・・もしかして月曜日に暴落しますでしょうか・・・。 マイ・ルール「配当の高い、100株を10~20万円で買える株」という条件に日産はピッタリ…