40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

生命保険は原則として入らなくてもいいらしい

保険については、どれに入るのがいちばんいいのか、悩ましいところですが、山崎先生の「お金につよくなる!」によれば、「"生命保険は加入しない"を原則として考える」のだそうです。

個人年金保険養老保険)や積立、特約も必要ない、保険に貯蓄機能を求めるのはやめましょう、とのことです。

 私は20歳少し過ぎた頃に自分で「毎月3,400円×10年」の掛け捨て保険に加入しました。

入院したら1日5,000円出る内容で、成人病特約もつけていました。

やはり、急に病気になった時の最低限の入院費などが必要だと思って・・・今3回目の契約・・・保険というのは年齢に応じて掛け金が上がっていくものなので、最初の10年は約3,400円、次の10年は約3,600円、今は3,972円です。

払った金額は最初の10年が、3,400円×12カ月×10年=408,000円。

2回目の10年が3,600円×12カ月×10年=432,000円。

で、この20年で病気になって入院したかというと、実はしました!特約も対象だったので、その特定の病気になったと診断された時点で20万くらいもらい、手術も1回ごとにお金がでるので、×2回、それに入院が2回で合わせて30日弱なので、払ったお金の1/3くらいは回収??できましたが、毎月3,000円貯金していた方が良かった気もします・・・。

どうでしょうね、、、でも貯蓄のない若いころはこれくらいのお手頃な値段の保険には入っておいてもいいのではないでしょうか。

それに、年を重ねてわかったことが一つ・・・人間30歳を過ぎると、それまでかかったことのない病気になります!!(笑)

 

そうそう、心配していた日産の株価ですが、やはり下がりましたね~~、でも下げ幅は想定内でした!でも今夜も新しいニュースが入っていて「リコール費用に250億円」って、それが業績や株価にどれくらいのインパクトなのかが自分にはさっぱりわからないので、明日もウォッチ続けたいと思います。

 それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。