40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

ルームシェアで家賃節約

ワーホリで貯金を使い果たして戻ってきて、しばらくはお金がなかったので、ネットで探してルームシェアしていました、、、。

最近はやりのシェアハウスじゃなくて、普通に一人暮らししている女性が空き部屋に一緒に住む人を募集している、というやつにメールでコンタクトしました。当たり前ですが、こういう場合異性は絶対NG。

シェアハウスはちょっと抵抗がある人も多いと思うのです、たくさんの人が一緒に住んでいるので人間関係が大変かな、、とか、あとよく「みんな仲が良くてパーティもよくやります!」みたいな、そういうのちょっと面倒くさい・・・、みたいな。自分もそういう感じだったので、個人シェア(ルームメイト)の方が向いていると思いました。

逆に個人シェアの方が気を使って大変、と思う人もいるでしょうし、人それぞれですよね。自分はたくさんの人に広く薄く気を使うより、一人の人に集中して気を使う(?)方が楽なタイプ・・・。

ルームメイトと言っても、同じ部屋に寝る訳じゃなく、ちゃんと個人の部屋があり、それ以外を共同利用、という感じ。部屋を貸してくれた人もサッパリした性格のすごくいい人でした。それでも、あまり個人の部屋に引きこもりすぎても良くないし、かといって共同スペースに長い間い続けるのも悪い気がするし、と、もちろんすごく気は使いましたね。でも、部屋を借りるまでの間の仮住まいですから、どうすればサバイバル(生きていけるか)できるかを考えて、そうしていたわけです。

仕事はすぐにでも始めないとマズい状況だったので、派遣をしました。手取り20万くらいで半年働いて、部屋を借りられるくらいのお金が貯まったので、引越しました。

ちなみにその間、親には「友達の家に住んでいる」と嘘をついてました。「ネットで探して、知らない人と一緒に住んでいる」なんて、昭和の常識しか頭の中にない親にはとても言えません(笑)。

10年前はまだ今ほど「ルームシェア」や「シェアハウス」も広まっていなくて、それがニュースで取り上げられてたりしていた時期でした。その後ちょっとしたブームみたいな感じになり、今はどうなんでしょうか。

今はそういうネット掲示板を探す必要はなくなりましたが、20代、30代は生きていく、且つ貯金もしないと!といろいろ必死でした・・・。

ルームシェアも20代、30代ならまだ探せるけど、40代とかなると「40にもなって部屋がないとか、何?」とか思われてしまうようです。やっぱり、40になった時困らないように、20代~30代は若さと勢いでいろいろチャレンジして頑張っておかないと後が大変だよね、、、と思います。

 

それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。