40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

個別株(現物株式)に目が眩んだ2017年5月末日

個別株(現物株式)はギャンブルか否か!
現物株式はいかん!と言われていたのに心の片隅で、深層心理で気になっていた現物株式・・・。
運命に導かれるように購入してしまったPOLAさんの現物株式100株は、最初は私の予想を裏切り、値段を下げておりました。。。
投資信託が順調に値を上げていっているのとは対照的な下げ・・・。

「うぬぅ、しわ改善クリームで大儲け、ってナイスアイディアだと思ったのに・・・。やはり浅はかな素人考えだったか。まぁ誰でも思いつくっちゃつくしな。」

山崎先生最初の教えの通りではないか、やはり師匠の言う通り、投資信託はいけるが、個別の株はあかんのやなー、という気持ちでおりました。

で、この頃はまだ、サイトを毎日チェックすることもなく、数日に一度、夕食後に気が向いたらたまにログインしてチェックする程度でした。
そしてしばらくチェックを怠ったある日サイトを覗いてみると、そこでは意外なことが起こっていました。


なんと、個別株のPOLA方が上がって、一気に5万円以上のプラスになっていたのです。
「うおー、マジか!?」

私の目の色が変わった瞬間!(笑)


「こ、こ、こ、個別株ももしかしていけるんちゃうの??」
予想がつくと思いますが、これにすっかり目が眩んでしまった私は、これ以降リスクの大きい現物株式という大海原に船出をしていくことになるのでした。
しかも小舟、いやもしかしてボート、いやいや泥船、あるいは笹舟かも・・・。

この時点で5月末、まだ不労所得計画を立ててから2か月しかたっておりませんが、ここから先6月からは波乱の個別株の世界でキリキリ舞いすることになります。
自分が嵐の中を葉っぱの船で漕ぎ出そうとしている・・・ということはその時点ではわかっておりませんでした。。。

 

続きはまた明日。

明日も今日と同じ日が続きますように。