40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

師匠の教えに無い”個別株”に手を出した運命の日!

山崎元先生の教えに従い、投資信託を50万円×2口購入し、順調に生まれて初めての投資生活をスタートさせた私ですが、ほぼそれと同時に、ギャンブルだからオススメしないと言われた個別株にも、実は手を出してしまいました(コラコラ)。
 
というのも、山崎先生の本は、最後まで読んで、かなり保守的、守りの姿勢を貫いており、堅実だなぁ。。。ということを全体的にを感じたのです。
決して悪い意味ではなく、おそらくこうするのが一番良いに違いない、と思うのですが、思うのですが、、、ちょっとだけ冒険もしてみたいような。
何も自分で試さず、言われるままに、保守的投資生活をするだけでは、なんだか面白くない。
まだ世の中を知らない好奇心に溢れた子供が、外の新しい世界に出て、分別ある大人からに「あれはやっちゃダメ、これはやっちゃダメ」と言われるけれども、やってみたい誘惑に駆られ、いうことを聞かずにやってしまい、痛い目をみて初めて大人の教えに納得する、そんな感じ・・・で、自分も、多少危険であっても自分でやってみた上で、これはアカン、と納得しておきたい。
それにもしかしたらイケるってこともあるかもわからんし。。。(笑)
 
というわけで、お試しに!!ということで購入した初めての個別株、銘柄は「ポーラ・オルビスホールディングス」でした。
なぜこの銘柄を選んだかというと、私はネイルやマッサージはしないのですが、代わりに自分へのご褒美で大手化粧品会社「POLA」さんのフェイシャルエステにたまにお世話になっているのです。
POLAさんのフェイシャルエステは、お値段もお手頃(1回5,500円くらい)、とっても気持ちがよく、すんごく癒されます。
40を過ぎて年齢には逆らえないお肌の衰えを感じまくっている日々、このエステがお肌の老化を遅らせるのに効果があるのか、そこは正直何とも言えませんが、でも気持ち良いからいいの~。
しかも過去に体験等で行ったことのある他のどのエステ店とも違い、強硬な勧誘がないので行きやすい。
ちなみにPOLAさん、エステはお手頃ですが、化粧品は良いものを揃えてらして、B.Aシリーズとか有名ですよね。
私には手の届かないプライスなので、日々の化粧品は他のブランドを使い、たまにもらうサンプルなどを使ってお肌を潤しております。
そんなある日エステティシャンの方から「日本初承認、世界初、しわを改善するクリーム」というのを紹介されました。
お値段なんと20グラム、16,200円(税込)!!
高い、高いです!ちょっと私には手が出ません!!
しかし、しかしですよ、もしこれで本当にしわが改善される!?のだとしたら、12,000円出しても買いたいと思う妙齢の女性、マダムたちが大勢いるのではないでしょうか!?
そしたら会社もすごい儲かって、株価ってやつもたぶん上がるんでない!?
その時はほんの軽い気持ち、「なんかいいこと思いついたかも~」という感じで、現物株を48万円ほど、ポチット軽い気持ちで購入ボタンを押してしまったのです・・・。
これって今思うと「見る目があるな~、自分」と自画自賛で思うのですが、これがこの後の3か月の私の苦悩の日々の始まりの第一歩となるのでした・・・。
 
続きはまた明日・・・。
明日も今日と同じ日が続きますように。