40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

投資信託ビギナー、4カ月の振り返りと今後

43歳にして初めての投資は、山崎元氏の「お金に強くなる!」の教えに導かれての、投資信託の購入でした。

その後「こっちの方がパパッと儲かるで~!」という悪魔の囁きの誘惑に負け、現物(個別)株式の大嵐に飛び込み、命からがら港に戻ってきましたが、その間放置状態だった「投資信託」は、地道にコツコツと値を上げていっていました!!

やはり先生の教えは聞いておくべきですね!

初心に戻り、投資信託をもう一度冷静に見直すことにしました。

今持っている投資信託「ニッセイ外国株式インデックスファンド」50万円分です。本当は100万円分買っていたのですが、個別株でどんどんマイナスが増えていた8月に、確定利益がほしい~と泣きそうになりながら50万円分を売却してしまいました。アホですね・・・。

で、山崎先生の教えによれば、「株式投資ではリスクを分散させるため、外国株式と国内株式を半分ずつ買うのがよろしい」とのこと。

ニッセイは外国株100%ですから、国内株式の投資信託も50万円分買っとく?と反射的に思います。しかしよく考えると、私は今「個別株式」で日本株に大金をつぎ込んでいるわけで、今の現状でいうと、持っている株のバランスが国内に大きく偏りすぎ、ということになるのでは・・・!?

「いかんなー、ここは外国株式の投資信託を買い増すか。」と思って、どれを買おうか物色・・・。別に物色せずとも上記のニッセイを買い増しすればいいだけの話なんですけど・・・それじゃああんまり面白くない!と、相変わらず懲りずに冒険をしようとしてしまう。でも人生冒険も必要だからね!

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」を購入

検討した結果、「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」という新興国のインデックスファンドを50万円、購入することにしました。先進国と新興国、両方持ってたらバランス良くないですか?それにこれから経済成長著しいのはやっぱりアジアを中心とする新興国じゃないかしら~。

以上の結果、現在の投資状況は以下の通りとなっています。

  • 投資信託(海外先進国株)50万円
  • 投資信託(海外新興国株)50万円
  • 現物株式(国内株)400万円(内訳:20万円前後の株を15銘柄+100万円塩漬け1銘柄)

ウーム、バランスが良くない・・・海外100に対し、国内400。

株式投資自体は合計500万でOK、これ以上増やすのはリスクが多すぎるのでダメ。

国内株の割合を減らさないといけないですね。できることなら塩漬けを今すぐ叩き売り、ダイドーのように"なかったこと"にして記憶から消し去りたいですが、20万円のマイナス確定には耐えられない・・・(泣)。

 

とりあえずこれで様子をみましょうか。今日から土日プラス祝日なので現物株式に動きはありません。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。