40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

配当に振り回された日

本日配当落ちの日ですね。

それに関して昨日驚きの出来事がありました・・・。

「配当が高い」という理由で持っていた「北陸電力」の100株。

前日まで含み益1,000円だったのが、翌朝いきなり値段をみるみる下げ始め、気が付いたらマイナス4,000円、「はて?なんだろう」と思って関係するニュースをチェックしたところ、なんとビックリ「4月~9月、純利益88%減、37年ぶり無配当に」という見出しが!!

「さ、37年ぶりの無配当!?しかも今日発表ですか!?冗談はよしこさんー!!」と、あわてて成行で売却しました。結果マイナス4,396円・・・電力会社の株なんて配当だけがよくて、他に何の魅力もなく、避けるべきでした・・・。

1,014円で購入、973円で売却、その日の終値957円、本日の終値944円です。

しかしこんなこともあるんですね、「37年ぶり」にぶつかるなんて、むしろ笑えました。

でも笑えるような気持ちで済んだのも、マイ・ルール「100株が10~20万円くらいで買える銘柄を買う。100株が50万もする株はマイナスも大きいので買ってはいけないに従ったおかげです♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の不労所得: 

テクノスJPN】売却 プラス 1,008円

みずほ銀行】売却 プラス 4,008円

ニチレイ】売却 プラス 3,232円

北陸電力】売却 マイナス 4,396円

2017年通産損益 プラス 207,056円 

★今日もプラスです、北陸電力さえなければ・・・(泣)。みずほ銀行は配当が高いので購入しましたが、配当日を過ぎると株価自体が下がると聞いていたので、配当程度の利益が出るし売ってしまえ~と思って売却してしまいました。ニチレイは買っては売り、買っては売り、と繰り返して小銭を稼いでおります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

それではまた。

明日も今日と同じ日が続きますように・・・。