40代女子今日と同じ明日はくるか!?不労所得と株日記

40代女子、働き方を含め、いろいろ岐路。なんとかゆるく生きてはいけないだろうかと考え、まずは働き方をゆるくし、不労所得にチャレンジする日々を綴ります。

もう今までみたいに働きたくない(・・・というか働けない?)

5年働いた会社を雇い止めされ「これからどうする、自分?」と思ったときに最初に考えたこと=「もう今までみたいに働きたくない(・・・というか働けないし)」でした。

毎日の通勤・・・、老眼がそろそろきそう・・・、これからほぼ間違いなく上司が自分より若い・・・などいろいろ理由はありますが、ダントツで決定的な要因がそこにはありました。

それは「生きていくために働いて稼ぐ!」という、20歳で働き始めてから今まで、一度たりとも疑いを持つことはなかった「労働の動機」がここにきて初めて、薄れたことです。

私たちは何のために働くのか?なぜ働くのか?若い頃に誰でも一度は必ず考えると思いますが、自分の答えは昔から、誰に教わるでもなく、決まっていました。

「そりゃー、自分で食べていくためだよね。」

自分で稼いで、家賃払って、食べていく。まずそれができて、やりがいとか夢とかは、その後のオマケみたいなもの。そんなオマケをゲットできたら、すんごいラッキーだけど、全員がおまけをもらえるわけではない。と、そんな風に思っていたし、今も思っています。

そんな風に20歳の頃から考えていた自分は、もし何かあって(病気とかケガとか、年齢とか)働けなくなったりしたら大変!と思い、若い頃からせっせと貯蓄に励んでいたのでした。。。

そして今年、岐路に立って、貯金通帳を見て、思ったのです。

「今までみたいな働き方をしなくても、もしかして、もしかしたら何とかなるんでは・・・???」と。

そして、「ゆるく働きつつ、お小遣いになるような不労所得を得る」という計画について、ハローワークに通いつつ、思いを巡らせ始めたのです。

どんな計画を立てたかは、また明日。